2012年6月14日木曜日

イス造り

皆さまこんにちは。SATOです。


突然ですが、皆さまはお休みの日はどのようにお過ごしですか?
趣味に没頭、勉強をする、家族サービス。
あっ、日ごろの疲れからただひたすら寝る、もあるか。(笑)
とにかく、仕事や学校がある日にはなかなか出来ないことをする方が多いのではないでしょうか。


私は、そのどれにも当てはまりますが、.先日の休日には”イス造り”に励んでおりました。


”イス”と言っても大人用ではなく、子供用の小さなイスです。
前日の夜(夜中)に急に思い立ち、図面もない構想段階からの始まりです。


ベッドで横になりながら(材料にはこだわりたいな・・・)とか(どんな形がいいかな・・・?)など、構想というより妄想です。


結局その後、紙と鉛筆を持ち簡単な設計図を描くことに、、、


そして翌朝、余計な思い付きのせいでろくに眠れもしませんでしたが、朝一番で行きつけのホームセンターにて木材などの材料を調達。
簡単な設計でしたので、木材はの場でをカットしてもらいます。
1カット50円程なので、素人が切って失敗することを考えれば安いものです。
会計金額は5000円程でした。


帰宅後、すぐに制作にとりかかります。


まずは、木材の細かい部分の切り出しとヤスリ掛けから開始。

ヤスリ掛けはおでんの大根でいう、面取りです。
角がとがっていては子供が怪我をしてしまいます。
料理と一緒ですね、そういったところに愛情を込めます。


その後、ビスの下穴開け、組み立て、ビス打ちと作業自体は順調に進みました。


仕上げには木材に”蜜ろう”を塗って出来上がりです。


「うん。いい出来(笑)」と、我ながら満足な出来でした。


時計を見ると11時。思いの他、早く出来上がり・・・・・・・・ませんでした。


23時です。


朝の9時から動きはじめて、夜の23時までです。


途中休憩を挟んだり、子供たちとお風呂に入ったりしてましたが、その時間を除いても、12時間は作業していたんじゃないかなと思います。


結果、子供は喜んでくれましたからオッケーなのですが、翌朝同居のオフクロから一言。


「ちょっと前に物産展で同じようなようなイスが2000円で売ってたよ!」


・・・・・・そっか。







まぁ愛情は勝ってるから、いいかな(笑)



ちなみにイスの枠は、タモ材。
座面の板は家を建てた時に使用した、カリンの床材の余りです。